あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

豪華客船「クリーン・エリザベス」の入港

過去に何度か大型豪華客船が横浜にやって来ましたが、あまりに大きくてベイブリッジをくぐれないため、大桟橋に入港できず、本牧埠頭や大黒埠頭のほうに停泊するということがあったと思います。過去には、乗客が大黒埠頭からバスで、みなとみらい地区に移動したこともあり、その時には不満の声もあがっていたとのこと。

今回入港したクイーン・エリザベスも高さが56.6mあり、ベイブリッジの高さ55mを上回っています。が、なんとか大桟橋に入港させようということで、今回、干潮の時間帯を見計らって大桟橋に入港することになったそうです。ということで、入港時間は23時半。さすがにその時間に見に行く気にはならなかったのでライブカメラでその様子を見ていました。夜遅くにもかかわらずものすごい人ですね。そして朝起きてからジョギングのついでに見て来ました。

たしかによく停泊している飛鳥2などと比べると大きい!まるで一夜にして大桟橋にマンションが建ったようです。ベイブリッジをくぐる時は、ちょっとした緊張感があったんでしょうね。

ちなみに

クインーエリザベスと飛鳥2とタイタニックの大きさは以下だそうです。

クイーンエリザベス 全長294m 総トン数90,900t

飛鳥2       全長241m 総トン数50,100t

タイタニック    全長269m 総トン数46,300t

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

qe
ライブカメラ 23:15
qe
ライブカメラ 23:25
qe
ライブカメラ 23:30
qe
ライブカメラ 23:37
qe
ライブカメラ 23:40
qe
ライブカメラ 23:45
qe

qe

qe