あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

桜木町のパン屋「コティベーカリー」

昨日テレビを観ていたら、たまたまこのお店が紹介されていました。以前紹介した昭和ベーカリーもかなり年季の入ったパン屋でしたが、こちらはその上を行っています。創業は1916年とのことですので、今年で98年という歴史のあるパン屋さんです。建物はさすがにその当時のものではないでしょうけどね。この店の名物であるシベリアというパンを買おうと思って先日行ってきました。店の入口の前に立つと、ちっとも自動ドアが開きません。店内も暗いので「あれ?休みかな?」と思って帰ろうと思ったけど、よくよく店内を見るとパンが置いてあるので「あぁ開いてるんだ」と、自動ドアを無理やりあけようと思ったら、意外と力を入れる必要もなくドアがスライドしました。どうも壊れた自動ドアを手動ドアに改良(?)して使っているようです。

さて、シベリアというのは100年以上前からあるパンのようで、どうも定義は、はっきりしないようですが、この店の場合は、水羊羹をカステラでサンドしているようです。味は、想像通り、とにかく甘い!カステラは少々固めです。体が疲れているときにはいいかもしれませんね。お値段は330円とやや高めです。JR桜木町駅から歩いて12分の場所にあります。

 

お店のホームページはこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

コティベーカリー

コティベーカリー