あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

まだまだ元気な商店街「横浜橋商店街」

近頃では、大型スーパーの集客力が強すぎて、昔ながらの商店街は縮小する一方。「シャッター通り」なんて言葉を聞くようになってから久しい今日このごろ。

大阪あたりに行くと、商店街が相変わらず元気いっぱいで、お客さんもいっぱいいるなぁと感じますが、関東ではもう風前の灯という状態の商店街が多いような気がします。私の地元でも、子供の頃には活気があった商店街が、今では数店舗残っているだけという状況です。

前置きが長くなりましたが、横浜橋商店街はまだまだ元気いっぱいです。いつ行っても人で溢れかえっています。500mほどの直線のアーケードの両脇にお店がギッシリ並んでいます。この商店街の魅力は、なんと言ってもその安さですね。以前、横須賀のすかなごっそまで野菜を買いに行ったことを書きましたが(こちら)、それと同じかそれ以下の値段で野菜が売っていました。この狭いエリアの中に同じ業種の店舗が複数入っているのも、この商店街の特徴です。八百屋や魚屋など、ほとんどの業種が23店舗ずつ入っています。お客さんは、当然、安くて良い商品を求めてお店に行きますので、競争原理が働き価格が下がっているのかもしれまえせんね。またチェーン店も少ないというのも特徴でしょうか(全くないわけではありませんが)。お惣菜もいっぱい売っていて、見ているだけで楽しくなります。関東では、こういう商店街は少ないかもしれません。ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

 

商店街のホームページはこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

横浜橋商店街

横浜橋商店街