あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

春の北海道を彩るレンギョウ

ゴールデンウィークの北海道は、ちょうど桜が咲いている時季です。今回、車で襟裳、札幌、旭川あたりを走りましたが、それぞれで桜が咲いていました(ただ、桜並木で有名な静内ではまだでした)。そして、どこを走っていても鮮やかな黄色い花を見ました。関東あたりでも目にする花ですが、北海道では、家の庭であったり、街路樹としてであったり、いろいろなところで目にしました。「はて、なんて名前の花だろう?」と思い、帰ってから調べてみましたが、なかなか花の名前を調べるのって骨が折れるんですよね。春に咲く黄色い花というと、最近、春になると、よく花屋さんで700円ぐらいで売っている「エニシダ」が思い浮かびますが、どう見ても違うし。ネットで「黄色い花 札幌 5月」とかで検索してもなかなかヒットせず、いろいろ検索ワードを変えて、ようやく「レンギョウ」という花だということがわかりました。因みに、エニシダは秋にニュージーランドに行った時に、雑草のようにあちこちに咲いていました。ガイドさんの話では、非常に強い外来種なので問題になっていると言っていました。

黄色い花で思い出したのが、3月半ばに川崎を散歩していたときに見た黄色い花です。「え~い、ついでだ!」と、ちょっと気合を入れて調べたら、こちらも名前がわかりました。「ギンヨウアカシア」というのだそうです。ちょっとスッキリしましたが、どちらも来年の春には名前を忘れていそうだなぁ・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

レンギョウ
(たぶん)レンギョウ

キンヨウアカシア
(たぶん)ギンヨウアカシア