あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

5月9日はビリー・ジョエルの誕生日でもありました

59日は、アイスクリームの日だということをブログに書きましたが(こちら)、ビリー・ジョエルの誕生日でもあったということに気付きました(65歳)。ビリー・ジョエルは、中学生時代によく聴いていました。たまたまラジオで聴いたオネスティを「いい曲だなぁ。なんて曲だろう?サビの部分でオネスティって歌ってるからオネスティって曲名なのかなぁ」と思って、レコード店に行き、「オネスティ」という曲があるか探してみたら、なんとその題名の曲があったので、その曲が入っているアルバム「52nd Street」を買って聴き、そこからすっかりビリー・ジョエルが好きになりました。

私が好きなアルバムは「Turnstiles(ニューヨーク物語)」で、このアルバムはビルボードでは100位以内にも入りませんでしたが、ベスト盤に収められているSay Goodbye to HollywoodNew York State of Mindのほか、ライブで、必ずピアノの腕前を披露するPrelude/Angry Young Manなどの名曲が含まれています。全ての曲が、いい曲で、そのことがアルバムとしてはインパクトに欠けることになり商業的に成功しなかったのかなぁなんて思ったりもします。

私は1987年のThe Bridgeツアーと2006年のドームツアーに行きました。87年のとき、もう既に高音が出なくなりつつあり、An Innocent Manのサビの高音部分は他のメンバーが歌っていましたが、2006年にはキーを下げてサビも自分で歌っていました。逆にポール・マッカートニースティービー・ワンダーのように未だに元のキーで歌えるということが特別なのかもしれませんね。

一時期はアルコール中毒に苦しんでいたようですが、今でもアメリカを中心にライブ活動を行っているようです。ということで、久々にビリー・ジョエルを聴いてみようかなぁという気になりました。

 

Billy Joelの公式ホームページはこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!