あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ワールドカップ終わっちゃいましたね

いや~終わっちゃいました。決勝戦は見応えのある試合でしたね。ドイツはサイドからボールを中に蹴り込む攻めが中心でしたが、ニア、ファー、マイナスと、ボールの上げ方が多彩でした。ほかのチームだとそういう攻めに対してとにかく必死でクリアーして、そのボールを拾われて・・・という無限ループに陥ってしまい勝ちですが、アルゼンチンのディフェンスはただボールを蹴り出すだけではなく、落ち着いてボールをつないでいたので、一方的な試合展開にならなかったんでしょうね。

アルゼンチンの攻撃はドイツのディフェンスとキーパーの間のスペースを狙っていましたが、ここぞというところでキーパーのノイアーが飛び出してピンチを救っていました。どちらも狙いがハッキリしていて、偶然ではなく意図したプレイが続いていたので見ていて面白かったんでしょうね。

個人的には、あれだけ世界中のメディアとファンからプレッシャーを受けていたメッシに優勝して貰いたかったところですが。

それにしてもあれだけの攻撃力を誇るチーム同士でさえ1対0ですからね。いかに守備が重要かということかという気がします。日本代表も参考になるところが多い試合だったように思いますね。また4年待たないといけないんですね。長いなぁ・・・。


ホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!