あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

繰り返される失敗

いつも旅行では安いビジネスホテルに泊まります。「どうせクタクタになって、夜はすぐに寝ちゃうし、朝は朝で、朝食が出る時間よりも前にチェックアウトするんだから、とにかく寝られればいいや」と思って、そうするのですが、今回の旅行ではちょっと失敗しました。

すっかり忘れていたのですが、北海道にはエアコンが無いホテルが意外と多いのです。今回泊まったホテルもそうでした(立派なホテルには付いているでしょうけど、安いホテルには という話です)。

私が北海道に住んでいた頃は、北海道の住まいにエアコンが無いというのは普通でした。私が住んでいたアパートにも当然、エアコンはありませんでした。「夏でも夜は涼しいんだから必用ないでしょ」と思われるかもしれませんが、北海道の家は寒い冬に対抗するため、保温効果が高く、いくら外が涼しくても、日中の熱がなかなか部屋から逃げないのです。そして明け方になって、ようやく涼しくなります。というか寒くなります。私は、あまりの暑さに、なかなか寝付けず、「あ~、もう我慢できん!」と、窓を少しだけあけて寝て、朝起きると、「うっ、風邪ひいた・・・」ということがよくありました。

今回、エアコンの無いホテルに泊まり、久しぶりに、その失敗を思い出しました。そして、「あの時の過ちを繰り返してはいけないなぁ」と思いながら寝ました。が、やはり暑さに目が覚めてしまい、「ちょっとだけだから、いいよな」と自分に言い聞かせ、窓を少しあけて寝ました。そして、今、ノドが少し痛いのは、それが原因ではないかとにらんでいます。いつまで経っても成長しない私って・・・。

 

こちらのホームページもご覧ください⇒いつでも北海道に行きたい!