あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

冷房病?

今日は、午後に仕事を休ませていただき、病院に行って来ました。どうもワールドカップで日本代表が敗退した頃から体調が悪く、風邪のような症状が続いていたので、「なんだ?燃え尽き症候群ってやつか?それで抵抗力が弱まったのか?」とか思っていましたが、いったん治ったと思ったのに、またぶり返してしまい、合計すると1ヶ月ほど調子が悪いので年齢も年齢だし、「もしかして軽く見ちゃいけないのかもしれないなぁ・・・」とか心配になってきたというわけです。

病院に行くと、多少は自分でもそうじゃないかと思っていたのですが、「冷房のせいかもしれませんね」ということで、ノドの炎症を抑える薬ととん服を貰って来ました。

冷房病というのは正式な病名ではないようですが、暑いところへ行ったり、寒いところへ行ったりを繰り返すと自律神経が乱れて、体調を崩すことがあるそうです。今まで、そういうことはなかったんだけどなぁ。ただ、春先にも寒暖差アレルギーのような症状が出たので、どうも悲しいことに、温度差にめっきり弱くなってしまったようです。最近になってマンゴーアレルギーになるし、ホントに年をとるってイヤねぇということばかり・・・。

ネットで対策を見てみると、運動することと書いてありました。そう言えば、ワールドカップが始まってから、試合を見るためにジョギングをしなくなったのでした。まだノドが痛いけど、また明日から少しずつ運動するかな。

ということで、職場の皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

 

こちらのホームページもご覧ください⇒いつでも北海道に行きたい!