あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

山手のパン屋「ON THE DISH」

食べログで常に上位にランキングされているので、前々から気になっていたパン屋です。以前、この店を目指して「このあたりかなぁ?」と自転車でウロウロしていたのですが結局見つけ出すことが出来ず断念したことがあり、今回は、キチンと地図を頭に叩き込んでから行きました。というように、とてもわかりにくい場所にあるパン屋さんです。車では通れない細い道を進んで行き、店の前に行っても、かなり小さい表札のようなものがかかっているだけなので通り過ぎてしまいました。その表札のかかった門をくぐり急な石段を上ると、普通のお宅のような家があらわれ、「ホントにここでいいのかなぁ?」と恐る恐るドアをあけて、ようやく一安心という感じです。

店内は意外に広いのですが、大部分は店の中で食べるための部屋とテラスが占めていて、売り場はとても小さいです。

あまりパンの種類は多くなく、どのパンも高価です。そして、一つ一つ詳しく原材料について説明する紙が置いてあります。かなり材料にこだわりを持っているようです。そのためか、小さい子供を連れて食事に来ている方が多かったです(たまたまかもしれませんが)。結局、アンサンド(というか、アン饅頭)とBerry Muffinと、はちみつ味のパンを買いました。全て300円台でした。パンと一緒に「ここに食べ方を書いてありますので」と、保存方法と温め方などがギッシリ書いてある紙をくれました。この辺りにも、相当なこだわりを持っているようです。

家に帰ってから早速食べてみました。パン生地の味を活かすために、ほかの味は薄くしているのかなぁという、どちらかというと私のあまり好みではない味でした。そして、どのパンも、パンと言いつつベーグルのようなモチモチした食感でした。これも私の好みではないんですよね・・・。

このお店は、木、金、土のみの営業のようです。その営業日の少なさといい、わかりにくい場所といい、小さい表札といい、車でのアクセスが出来ない点といい、「味のわかるお客さんだけ来て貰えたらいいのサ。フッ」ということなのかなぁなどと考えてしまいました。

 

お店のホームページはこちら

ホームページにパン屋おすすめ度のページを作りました⇒こちら


on the dish


on the dish