あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ドリカムのライブに行って来ました

今日はさいたまスーパーアリーナに行って来ました。ドリカムのライブは何度めか忘れてしまいましたが、5年ぶりぐらいだと思います。

これからライブに行く方もいらっしゃるでしょうから詳細は書きませんが(詳細を知りたい方は「ドリカム ライブ ネタバレ」とかで検索すればすぐ情報が集まると思います)簡単に感想を。

今回はATTACK25というニューアルバムの発売に合わせたライブですので当然、その中の曲が中心に構成されています。また25周年という節目の年ということで、それを考えた演出などもあります。

25周年のライブといえばサザンの25周年ライブにも行きましたが、それと比べると曲の構成の考え方もずいぶん違っているなぁと感じました。来年、ワンダーランドというライブを控えているので、それと重ならないようにということを言っていましたが。初めてドリカムのライブに来た方もいるでしょうし、なかなかチケットが取れなくて来年行きたくても行けない方も多いでしょうから、そういうことまで考えると今回の曲の構成はどうなんだろうなぁと個人的には思いました。サザンのライブと比べると、いまいち会場が盛り上がっていないように感じたのもそういうところが一因かと(もちろんサザンとはお客さんの男女の比率が全然違うということもあるでしょうけど)。

それから吉田美和さんは声の調子が悪かったようで低い声を出すのがとても辛そうでした。いつも完璧に歌いきる吉田美和さんには珍しいなぁと。それでも歌声は迫力がありましたし、十分、感動しましたけど。

ということで、若干ネガティブなことを書きましたが、ドリカムが常にお客さんを楽しませようとするサービス精神は十分に伝わりましたし、演奏や演出はやはり素晴らしかったです。出来れば来年も行きたいけど、なかなかチケット取れないんだよなぁ・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


ドリカム