あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

乃南アサさんの「ウツボカズラの夢」を読みました

本を読み終えて解説を読んで、ウツボカズラが何かということを知ってはじめて題名の意味がわかりました。この小説の主人公は、高校を卒業したばかりの女性で、母を病気で亡くしたことをきっかけに、人生が大きく変わりはじめます。まずは、それまで住んでいた長野を出て、東京の親戚の家に居候することになります。はじめのうちは都会での暮らしにとまどっていましたが、自分の居場所はここしかないという思いから、居候先の家族に受け入れられるための処世術を身に付け、次第に家族に欠かせない存在になっていきます。そうこうしているうちに、だんだんその家族はバラバラになっていき、いつの間にか、主人公がその家を手中に収めることになるという話です。主人公は、家族がバラバラになるように何か画策したわけではありませんが、その家で辛抱強くチャンスが来るのを待っていたという点が、食虫植物であるウツボカズラの姿に重なるということだと思います。ちょっと不思議な小説でした。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


乃南