あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

スーパームーン

という言葉を初めて聞いたのは2年前だったかな?地球から見た月の円盤が最大に見える時の月のことを言うのだそうです。そして、昨日が今年最後のスーパームーン。で、次に見られるのが約1年後と聞くと、なんだか「見ておかないと!」って気になりますよね。

過去にも写真に撮ろうと思ったのですが、天気が悪かったり、スーパームーンだということに気付かなかったりで、そのチャンスを逃して来ました。昨日は、雲もほとんどなくスーパームーン日和(?)ということで、ベランダから写真に撮ってみました。自分が持っているカメラで撮れるのかなぁ?と思っていたのですが、意外とキレイに撮れるものなんですね(でも、この写真では大きさの比較をするものが写っていないので、大きいんだかなんだかちっともわかりませんね・・・)。肉眼で見たスーパームーンの印象は、たしかにいつもより明るいなぁとは思いましたが、そんなに大きいようには見えませんでした。また機会があれば、ほかに大きさを比較できるものと一緒に写してみたいと思います。1年以上先の話ですが・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


スーパームーン