あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

北海道のご当地グルメ「ようかんツイスト」

先日、横浜そごうの北海道物産展の広告を見ていて初めて目にしました。ちょっと気になって調べてみると、どうやらケンミンSHOWで以前、紹介されたようで、それから北海道のご当地グルメという地位までのぼりつめたようです。一応、北海道を紹介するホームページ(こちら)を作っている身でありながら、そんなことも知らないのは恥ずかしいので、そごうで購入して来ました(本当は単に食べたかっただけですけどね)。

製造元は、日糧製パンです。日糧製パンと言えば、千歳空港から国道36号線を走って札幌に向かっていると、札幌ドームの近くで、「Nichiryo」と書かれた大きい赤い看板を目にします。それを見ると、「おぉ、札幌に帰って来たなぁ!」という思いが強まります。という程度の印象しかありませんが、実は、チーズ蒸しパンを爆発的にヒットさせたのは日糧製パンなんですね。知らなかった。

さて、このようかんツイストですが、ホイップクリームの入ったパンの表面にようかんをコーティングしたもので、あまりヨウカンっぽさも感じないし、「うん、こういうパンもアリだよね」という味でした(きっと読んでいる人には何一つ伝わらないと思いますが、まぁ伝わらなくても問題ないだろうという味だと思います)。1袋に3個入って270円でした。

ようかんツイスト


ようかんツイスト