あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

結局、今朝も走りました

昨日の天気予報では、今日は雨だったはずなのに、朝起きたらまだ雨が降っていなかったので、「仕方ないなぁ・・・。天気予報のウソつき!」と思いつつジョギングしました。昨日25km走ってまだ疲れが残っていたので、かなりゆっくりめに走っていましたが、臨港パークに着くと、ベイブリッジ方面の空がピンク色に染まりそうな雰囲気だったので、「おっ、これは空がきれいになりそうだ。急いで大桟橋まで行かなければ!」と、そこから急いで大桟橋まで走りました。走っている最中に、やはり空がピンク色に染まりはじめ、大桟橋に着いた頃には若干色が薄くなっていましたが、一応、写真に撮りました。ふ~、疲れた・・・。

家に帰ってから写真を確かめてみると、やはりイマイチ色がよくありません。一応、rawファイルでも保存しておいたので、そちらをイジってみました。私はあまりカメラのことは詳しくありませんので詳しいことはよくわかりませんが、rawファイルは、その名のとおり、生のファイルで、自分で好きに現像できるようです。現像するためのソフトはカメラを買うと一緒についてくるようですが、私は付属のCDを無くしてしまったので、フリーソフトのRawTherapeeというのを使っています。自分が見た空の感じは上側のファイルですが、派手にしようと思うと下のファイルのように編集することも出来ます。なんとなく、こういう現像をするのは捏造しているようで心苦しくなってしまうのですが、加工とはちょっと違うので、まぁいいか。RawTherapeeは、JPEGも編集できるので使ってみてはいかがでしょうか。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

MM21

MM21