あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「金陵」に行って来ました

中華街でチャーシューが有名なお店と言えば、同發か金陵だと思います(たぶん)。このお店のことは前々から気になっていましたが、どうも入りづらい雰囲気があり敬遠していました。でも一度は入ってみようと思い、厨房の男性に「食事できますか?」と訊いてみたところ「2階で」とぶっきらぼうな返事があったので、勝手に2階に上がって行きました。たぶん10人入ればいっぱいになるぐらいの部屋にテーブルが3つありました。先客は1人、その後、2人入ってきましたが、みな男性1人だけのお客さんでした。

メニューを見ると、二種盛り丼というのがあったのでそれを注文しました(小で1200円)。肉の種類はメニューから好きなものを選んで下さいとのことだったので、チャーシューと焼きアヒルを頼みました。しばらくして運ばれてきた丼は、ご飯が見えないぐらいに肉がたっぷりのっかっていました。そして、まずはチャーシューを一口。美味い!そしてアヒルも一口。これまた美味い!味付けも焼き加減も絶妙で、アヒルは噛めば噛むほど味が出てきて、ずっとその骨をしゃぶっていたいほとでした(笑)チャーシューはハッカクの味がしますが、これが苦手な方も、しばらく食べていると、あまり気にならなくなると思いますよ。

それにしても、私もいろんな中華街のお店に行きましたが、これほど商売っ気のないお店は初めてでした。基本はチャーシューをお土産で買って行く人のためで、店で食事する人は片手間でということなんでしょうかね。それでも味は確かだと思います。

 

お店のホームページはこちら

ホームページに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら

金陵

金陵

金陵