あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜消防出初式

あまりこういうものを見に行ったことがなかったのですが、生まれてはじめて行ってみました。開会時間の11時少し前に赤レンガ倉庫に着くと、既にものすごい人が集まっていました。古式消防演技と一斉放水が見たくて行ったのですが、横浜市長の挨拶からはじまり、その後、挨拶や来賓者の紹介などがあり、なかなか始まらず、「こういう歓迎されない挨拶とかって、小学校とか中学校の頃思い出しちゃうなぁ」と思いながら、寒い中、我慢して待っていました。ようやく古式消防演技が始まり、テレビで見たことがあるハシゴのてっぺんで曲芸みたいな演技が始まりました。が、それは少しだけ見て、一斉放水に備えて、それがよく見えそうな大桟橋方面へ向かって移動を始めました。当初、大桟橋からそれを見ようと思っていたのですが、今日は冷たい風が吹いていたので「大桟橋みたいに風がピューピュー吹くところで30分以上待つのはかなわんなぁ・・・」と、急激に弱気になってきて、橋の少し手前の陽があたって暖かいところで本を読みながら一斉放水が始まるのを待ちました。そして、いざ始まってから失敗に気付きました。「この場所からだとよく見えない・・・」それから大桟橋の急坂を駆け上がりましたが、時すでに遅し!大桟橋の人混みから赤レンガ方向を見ると、放水の名残のようにチョロチョロっと水がこぼれ落ちているのが見えました。ここで、場所選びの失敗とともに、クライマックスを完全に見損なってしまったことに気付きました。ものすごい後悔と失望感を胸に、うなだれながら中華街へ向かったのでした。来年は大桟橋から見るぞ!

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

出初式

出初式

船からの放水はよく見えたのですが・・・

出初式

消防車からの放水がよく見えず・・・

出初式

ヘリコプターからの放水

出初式

ちょっと映画の1シーンみたいですよね。

出初式

大桟橋へ移動している間にクライマックスは終了。ヘリが去って行くのだけ見ました。