あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「獅門酒楼」に行って来ました

以前から行こうと思ってチェックしていたお店です。ただ、何を食べたくてチェックしたのか忘れてしまい、「う~む・・・」と悩んだ挙句、五目チャーハンと大根餅を注文しました(それぞれ850円と440円)。普段であれば五目チャーハンだけ注文するところなのですが、無理やり一人分席を作ってくれたようだったので申し訳なくなって、ついつい大根餅も注文してしまいました。

五目チャーハンは、エビやイカ叉焼などが入っていて、具の充実ぶりはなかなかでした。パラパラ感はイマイチでしたが、味付けは良かったです。そしてチャーハンを食べ終わっても大根餅が出てきません。注文するとき「大根餅は時間がかかりますがいいですか?」と訊かれ「はい」と言ったのはたしかですが、だんだん「忘れられてるのか?」と心配になってくるほど出て来ません。チャーハンを食べ終わって、お腹もいっぱいになって、眠くなってウトウトしはじめた頃にようやく大根餅が来ました。これを箸で持ち上げようとすると、ボロボロッと形が崩れてしまいました。「大根餅ってこんなにモロイもんだっけ?」と思いながら慎重に食べました。とにかく干しエビの味が濃厚で、ほかにはあまり味を感じませんでした。さんざん待って、これはちょっとなぁと思いましたが、もったいないので全て食べましたけど。周りのお客さんを見ると、酔払い海老の湯引きというのを注文して、その活きの良さにワイワイしていたので、このお店ではそれを注文するのが良いのかもしれません。

 

ホームページに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら

獅門酒楼

獅門酒楼

獅門酒楼