あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の車内広告の問題

久しぶりに、電車の中で日能研の問題を見ました。相変わらず難しい・・・。

日能研

前置きが長いですが、要するに、「私が教室のガラスを割りました」という文章を日本人らしく責任が不明確になるような曖昧な表現にしなさいという問題です。

まず主語である「私が」を抜くというのはわかりますよね。そのあとが問題ですが、かなり無責任な表現にすると「教室のガラスが割れていました」ということになりますが、これだと「自分は知らないけど」という言葉が裏に隠れていることになるので、ウソになってしまいます。最も素直なのは「教室のガラスが割れました」ですが、これだと中学受験の問題としては単純すぎるよなぁという気もします。「教室のガラスが割れてしまいました」という表現が、「自分が犯人だけど、割るつもりはなく、ガラスがもろかったので・・・」ということを暗に訴えていて最も日本人らしいと思いますが、客観的な表現ではなく叙情的というかなんというか「申し訳ない・・・」という感情が含まれている点がイマイチです。

ということを、朝7時半の満員電車の中で、「う~む・・・」と悩んでいたのでした。皆さんは正解がわかりますか?

日能研のホームページで模範解答(こちら)を見たところ、正解は

「教室のガラスが割れました」

でした。

これは、「こんな答えだと簡単すぎるから違うよなぁ?」と疑って違う答えを書いてしまい間違ってしまうパターンかもしれないですね(笑)

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!