あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ついにブロッコリーが!

以前、実家でブロッコリーの苗を貰って育てることになったことを書きましたが(こちら)、花の蕾(食用にするところ)がようやく出てきました。育てると言っても、1週間に1回水をあげるだけですが・・・。

ブロッコリーをスーパーでしか見たことがない方もいらっしゃるでしょうけど、スーパーで売っている部分は、写真のように、大きな葉っぱで囲まれた中央の蕾です。そして、茎というのか葉の根元というのか、そういうところからはわき芽が出て来ていて、それは売り物としては市場に出ませんが、実は柔らかくて美味しいのです。

マンションのベランダで育つのかなぁ?と思いながら育ててきましたが、小さいながらも、どうやら収穫が出来そうな兆しが見えてきて、新たな楽しみがひとつ出来ました。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

ブロッコリー

ブロッコリー

ブロッコリー