あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

1ヶ月で3回目の訪問です。先日、こちらで中学の同窓会を開き、たいへんお世話になったので、そのお礼を言いに行って行きました。あわせて昼食も食べました。単品を頼むと、また気を遣ってサービスしようとするかもしれないので、そうなると申し訳ないと思い、ランチメニューを頼みました。海鮮三種と野菜炒めを食べましたが、このお店の特徴である、優しい味で美味しかったです。帰り際に、以前、facebookで紹介していた大根餅のことを思い出し、「ありますか?」と訊いてみたら、「ありますよ。うちの大根餅は自家製で人気があるんですよ。オススメですよ。」と言うので買うことにしました。カステラ1本分ぐらいの大きさで1000円!これってメチャメチャ安いですよ。普通、はんぺんぐらいの大きさ2枚で500600円ぐらいしますからね。「家で食べたことありますか?」と訊かれたので、正直に「ありません」と答えると、食べ方まで教えてくれました。基本的にそのまま食べられるところまで調理されているので、あたため直すのですが、基本的に目玉焼きと作るのと同じですよとのこと。フライパンに油をしいて焼くだけだそうです。焦げ目が好きじゃなければ弱火で少し長めに焼けば良いそうです。私は焦げ目がついているのが好きなので、中火ぐらいで両面を焼きました。これが、ものすごく美味しんですよ。「味が薄いと感じたら、醤油とか豆板醤とかつけてもいいですよ」と言っていましたが、何もつけなくても、チャーシューや貝柱などの味が絶妙にバランスしていて美味しいです。冬だけ作っているそうですので、もし中華街に行く機会があれば、こちらをお土産に買うことをオススメします。

 

お店のfacebookこちら

ホームページに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら

龍鳳酒家

龍鳳酒家

龍鳳酒家