あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

歩数計の経過状況

横浜市が行っている「よこはまウォーキングポイント」について、以前、紹介しましたが(こちら)、その後、自分の歩数が参加者全体の何番目に多いかがわかるランキング表示があることに気がつきました。私は、今のところ、約4万人中900番目ぐらいのようで、「上には上がいるなぁ」というところです。私は先月の途中からの参加なので、1月はあまり歩いていませんが、1位の方はどのぐらい歩いていたのだろう?と思って見てみると、1ヶ月で300万歩というとんでもない歩数でした。私もわりと歩くほうだと思いますが、今のペースで行くと、1ヶ月で35万歩程度になりそうで、まったく桁違いに追いつけないことは明らかです。で、ちょっぴり悔しくなってきて、「こんな歩数ってあり得るんだろうか?」と考えてしまいました(ヒマだなぁ・・・)。

このページでは、歩数のほかに歩いた時間も表示されます。この1位の方の場合、約2万分(約330時間)とのことです1ヶ月で330時間というと1日平均約10時間ですので、この時点で「1日に10時間も歩くかなぁ?」と、どうも怪しいなぁという気がしてきてしまいます。が、仕事やトレーニングでいっぱい歩く方もいらっしゃるかもしれませんので、さらに考えてみました。成人男性の歩幅がだいたい70cm程度ですので、それを前提とすると、300万歩というのは距離に換算すると、約2100kmになります。これを330時間で割ると、平均時速約6km/hということになります。普通よりはかなり速いペースですが、でもありえない速度ではないですね。でも、1日平均70km歩いてるってことですよね。フルマラソンの約1.7倍。それを毎日・・・。あり得るのかなぁ・・・。

こういうことを書いた後に、以下のことを紹介すると、悪意のある内容になってしまいますが、ちょっと調べていたら、微笑ましいというかなんというか、思わず笑ってしまう面白い動画がありましたので紹介しておきます。

3DS自動歩数カウント装置⇒Youtube

 

こちらのホームページもご覧ください⇒いつでも北海道に行きたい!

歩数計

歩数計