あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜三塔の日

横浜にはキングとクイーンとジャックの三塔があることを以前書きましたが(こちら)、3月10日が三塔の日(3と10でサントーという語呂合わせ)ということで、その直前の日曜日である、今日、いろいろイベントがありました。私が心惹かれたのは、ジャックに登れるというイベントで、先着300名ということだったので、スタートの10時に行って来ました。

ジャックというのは、横浜市開港記念会館の建物のことで、1917年完成ということですので、ほぼ100年前の建物ということになります。個人的には、三塔の中で最もカッコイイと思っています。

10時に着くと、既に受付が始まっていて、わりと幅広い年齢の方が集まってきていました。階段の入口には立派なステンドグラスがあり、そこから螺旋階段を登って行きます。螺旋階段は造船技術が応用されているそうで、とても半径が小さいため、のぼりづらかったです。高さは36mということで、あっという間にテッペンに着いてしまいました。外から見るとわかるとおり、特に展望台もなく、眺めもそれほど良くはありませんが、それでもいいのです!そこに登っただけで幸せなのです!

途中に時計の裏側も見ましたが、今はクオーツ時計なのだそうです。ちょっと興醒めですね(笑)

ということで、なかなか貴重な体験をさせていただきました。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

ジャック

ジャック

ジャック

ジャック

ジャック