あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

カメラの数

先日、「あっ、今、自分はカメラを4つも持ち歩いている!」ということに気がついてしまいました(と、わざわざ報告するほどのことでもありませんが・・・)。

普段、ガラケースマホ2台を持ち歩いていて、もうひとつコンデジをたいてい持ち歩いていて、さらに休みの日にはミラーレス一眼を持ち歩いているので、合計4台ということになります。

私はあまりカメラに詳しくないですが、どうやらカメラの性能評価のひとつに撮像素子の大きさというのがあるようで、自分の持っているカメラがどうかというと

ガラケー1/3?)<スマホ(1/2.3)<コンデジ(1/1.7)<一眼(APS-C

ということになるようです。

カメラを使うときは、ガラケーを使うことは滅多にないのですが、それ以外持っていないときに「しょーがねーなぁ!」という感じで使います。スマホは、撮った写真を誰かに送るようなときに楽だし、撮りたい時にすぐにポケットから出してカシャっと出来るのが便利ですね。だけど、スマホの中ではわりとカメラ性能が良いと言われているXperia Z3でも、コンデジに比べると画像の美しさは全くかなわないので、ちょっと真面目に写真を撮りたいなぁという時にはコンデジを使います。一眼を使うのは、はじめから「よし!今日は写真を撮るぞ!」という時です。

といった具合に、自分の中では自然にカメラの使い分けしていて、「写真撮るぞ!」という気合と撮像素子の大きさは比例しているようです。

さて、今月書いたブログに貼ってある写真は、この4台を使って撮ったものが散りばめられていますが、たぶん、それを見た人はどの写真がどのカメラで撮ったかなんてわからないんでしょうね(笑)

ということで問題です。下の写真は4台のカメラで撮ったものですが、ガラケーで撮ったものはどれでしょう?


カメラ


カメラ


カメラ


カメラ


正解は、一番上の写真でした。上から順番にガラケースマホコンデジ、一眼で撮った写真です。それぞれ違ったものを撮っているので比較が難しいですが、逆に、何よりも被写体が重要ということなのかなぁと思います。そして、きっとカメラって自己満足の部分がかなり大きいのでしょうね。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!