あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

新幹線鉄道開業50周年100円記念硬貨

22日に銀行などで同額での引き換えが始まりました。普通、記念硬貨は、その額面の金額より高い額で「購入」するというのが一般的ですが、今回は同額での「引き換え」です。ということで、きっと欲しがる人が多いだろうなぁと思いましたが、一方で、そんな情報を知らない人も多いだろうなぁと思っていました。

当日、私は運よくゲットし(て貰い)ましたが(Mさん、ありがとう!)、私自身、昼休みに職場の近くの銀行へ行ってみると、「朝のうちに無くなってしまいました」とのこと。という人気を象徴するように、早くもネットオークションでは額面の3~4倍程度で取り引きされているようです。

そんな人気の記念硬貨ですが、その造りは、とてもチャチな印象があります。大きさは100円硬貨と同じですが、デザインがシンプルなためか、どう見てもスロットコインにしか見えません。もしお釣りに貰ったら、「おぉ、スロットコインだ!」と思う人もいるかもしれませんね(笑)

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


記念硬貨