あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

洋泉社の「おいしい!パン本」を読みました

「おぉ、こんな本があるのか!」と、発見したときにはちょっとテンションが高くなりました(笑)

読んでみると、パン屋さんランキングだとか、全国のオススメパン屋さんやパンの作り方などが載っていますが、パン屋さんランキングは、パンスタというパン関連のコミュニティーサイトのランキングをそのまま載せているものであったり、オススメパン屋は「パン屋さんめぐりの会」の協力を得て構成されたものであったり、なんだか全体的に他力本願的な本です。が、まぁこの手の本ってそういうものなのでしょう。

パンスタは、「この駅の近くにパン屋さんがないかなかぁ」と思う時に、たまに見ますが、ランキングはあまりあてにならないなぁと思っています。パン屋さんめぐりの会で紹介されたパン屋は、私も美味しいと思ったパン屋さんも紹介されていて、「おっ、なかなかいいところに目をつけてるなぁ」と思われるので、こちらは「信用できそうだぞ!」と勝手に思っています。ということで、その中で近くにあるお店には行ってみようと思います。それから、パンの作り方のうち、小麦をこねる意味であったり、イーストの役割が少し詳しく書いてあり、勉強になりました。この本を読むと、美味しいパンというのは、材料にこだわり、その比率にも気をつけ、こねる時間や寝かせる時間、温度管理などにも細心の注意を払い、ようやく完成した奇跡の作品というような気になってきます。やはり素人には難しい世界なんだなぁ。

 

パンスタのホームページはこちら

パン屋さんめぐりの会のホームページはこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


パン本