あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ドリカムの「私のドリカム」を買いました

これまでにも、何枚かベスト盤が出ていますが、デビューからこれまでのベスト盤というのは初めてですね。それだけに曲数も多く、3枚組のCD50曲収められています。ドリカムが、ファンと言うほど好きではないけど、ちょっと口ずさんでみたい曲があるなぁという方には、良いアルバムだと思います。ドリカムは圧倒的に女性ファンが多いので、私みたいなオヤジがファンと言うのはちょっと恥ずかしい気もしますが、全曲知っていたので、ファンなのかもしれません(笑)

ジャケットを見て、「おや?」と思ったのは私だけではないでしょう。左上のほうに、2002年に脱退した西川さんの姿が!全50曲の中で、西川さんが作曲されたのは「あの夏の花火」のみ。その「あの夏の花火」のみを新たにレコーディングしているあたりに、ドリカムは脱退したけど、まだ仲間だからね、この曲も大切にしているよ というメッセージのようなものを感じますね。

 

こちらのホームページもご覧ください⇒いつでも北海道に行きたい!


ドリカム