あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ファイル消失・・・

昨日、突然、自分のホームページにアクセスできない障害が発生しました。朝、少しだけトップページを書き換えるつもりだったのですが、書き換え後、その状態を保存しようとしても、なぜか、なかなか応答がなかったので、イライラして途中でページを閉じてしまったのがいけなかったのかもしれません。でも、まぁ、「昼ぐらいになれば直っているだろう」と思って、昼に、アクセスしようとしたら、やはり調子が悪いまま。「むむむ、これはいったいどうしたことか!」と、家に帰ってから調べてみると、なんと、index.htmlの中身が消えていました・・・。index.htmlというのは、ホームページのトップページになるファイルです。「おぉ、これはたいへんなことになった!ほかのページはバックアップをとってあるけど、このページだけは、バックアップをとった覚えがないし・・・」と、ファイルを探したところ、昨年5月に保存したファイルが残っていたので、そちらをアップして、とりあえずはホームページが復活しました。

そこで、気がついたのが、1年以上、ほとんどフォーマットを変更していないということ。自分が思っている以上にズボラな私・・・。そして、半日にわたり、ホームページにアクセスできない状態だったにもかかわらず、そのことに気がついている人がいないという厳しい現実にもさらされる結果となりました。まぁ、そこはウスウスは気がついていたことなので、特にショックは受けませんけど(笑)

ということで、更新履歴の欄が約1年2ヶ月分、ごっそり消失してしまいましたが、それ以外は、全くといっていいほど変わっていませんので、引き続き、よろしくお願い致します!

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!