あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

変わった気象現象

昨日は全国的に雲が多い日でした。そんな日に、たまたま飛行機に乗ったので、「こんな日は、何か変わった現象が見られるかもしれない!」と思い、窓にかじりついて外を見ていたら、生まれてはじめてブロッケン現象を見ました。雲に飛行機の影がうつり、その影の周りに丸い虹が出来ていたのです。「こ、これは写真に撮らねば!」と、急いでカメラを取り出し、カシャカシャ連写しました。で、帰ってから確認したら、まったく写っていない・・・(泣)肉眼で見られる視野角とカメラが撮影できる角度が違うんですね。窓の端のほうに見えたので、それほど広角でないカメラでは角度的に写せなかったのです。残念!

でも、帰りの宮崎空港で、ちょっと幻想的な光景を見ることができました。こちらは写真に撮ることができました。それにしても、ブロッケン現象を撮りたかった・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


そら