あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題

北海道はすぐにわかりますね。車で北海道へ行くことはできないので、0%となっているQが車で、Aが北海道で、ということはPが鉄道ということになりますね。残りのBとCで少し考えてしまいました。でも、よくよく見ると、2012年度の統計とあり、まだ北陸新幹線の開業前なので、どうやらBが石川、Cが大阪なのだろうなぁと。で、あらためて、この表を見てみると、思っていた以上に、東京-石川では飛行機のシェアが高いんですね。これは、たしかに新幹線が割って入る余地がありそうに見えます。北陸新幹線開業前のJR東日本の記事を見ると、シェア8割を見込めるという強気の発言を社長がされていますが、開業後の調子はどうなんでしょうね。一部では、空席が目立つようなニュースを見たりもしますが。

 

回答例のページはこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


日能研