あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

鮭釣りが・・・

今回の北海道旅行は、鮭釣りにあわせて、この時季に、中標津に宿をとったのですが・・・。

北海道での鮭釣りは、海では可能ですが(河口付近では禁止されているかもしれません。私が学生の頃は河口から2kmか3km程度までは禁止でした)、一部、川での釣りが認められています。それが、標津の忠類川です。ここでは、調査のための釣りという名目で、事前に登録しておけば鮭釣りが可能です(ただし、基本はキャッチ&リリース)。また、釣具やウェーダーがレンタルできるということで、「これは、釣るしかなかろう!」と、事前に申請していました。こちらが、承認証です。


釣り

しかし・・。直前に超大型の台風が、よりによって道東に大雨をもたらしました。その結果が、こちら。


釣り

きっと、また来なさいということなんでしょうね。悔しいので、忠類川に行ってみました。「こんな細い川を鮭がのぼってくるのか?」という、「エイッ!」と飛び越えられる程度の細い川に近付くと、「バシャバシャ」と、私の気配を感じた鮭が猛スピードで川をのぼって行きました。「うわぁ~、鮭おるやん!」と、その様子を指をくわえて見ていたのでした。また、いつか来るからな!


釣り

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!