あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ちはや、くろべ

先週、大桟橋に護衛艦「いずも」が停泊していることを書きましたが(こちら)、その後、朝、ジョギングする度に、「あれ?まだいるの?いつまでいるんだろう?」と思っていたら、今日が一般公開の最終日でした。そして、気がつかなかったのですが、赤レンガ倉庫の近くには、潜水艦救援艦「ちはや」と訓練支援艦「くろべ」が停泊していることを知り、一般公開終了間際の夕方に行って来ました。

中にも入れて貰えたので、興味深く、あちこち眺めて来ました。ただ、人が多くて、あまりゆっくり見ることが出来なかったのが残念でした。自衛隊の方も、いっぱい乗っていて、気軽に質問に答えてくださっているようでした(私は、質問するほどの興味はなかったので、質問しませんでしたが・・・)。一箇所だけ気になったのが、「なんか特殊な電球を使ってるのかなぁ?」ということ。で、見てみたら、「耐震用」と書いてありました。家で調べてみると、舶用電球株式会社(こちら)というメーカの電球を使っているようです。塩害対策品でもあるようですね。自衛隊の方に「もっと、興味もつべきところが、ほかにあるでしょ!」と怒られそうですが(笑)とにかく、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました!

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


ちはや


ちはや


ちはや


ちはや