あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

Allen Toussaintが亡くなったそうです

Elvis Costellotwitterを見ていたら、アラン・トゥーサンが亡くなったことを伝えるツイートがあり、そこで初めて彼が11月10日に、この世を去ったことを知りました。

Allen Toussaintニューオーリンズ出身のミュージシャンです。実は、私が知っているのはそれぐらいのことだけなのですが・・・。

2005年のハリケーンカトリーナ」がきっかけで、Costelloとの共作で「THE RIVER IN RIVERSE」というアルバムを発表することになり、そのプロモーションで2006年にCostelloと一緒に来日しました。そのときサイン会があり、私はCostelloのサイン目当てで行って来ました(笑)私にとっては、アラン・トゥーサンはついでだったわけですが、アルバムのジャケットにサインをして貰い、私の目をしっかり見ながら握手してくれました。その時の、彼の柔和で寛大さをたたえていて、どことなく寂しげな目がとても印象に残っています(逆に、Costelloと握手したときの表情は全く覚えていません・・・)。

THE RIVER IN RIVERSEは、Allen Toussaintと組んだことで、今までのCostelloっぽくない、アメリカ南部ミュージックっぽさが際立っていて、はじめて聴いたときは、「う~ん、イマイチだなぁ」と思いましたが、聴きこむうちに、「カッコイイなぁ」と評価が変わりました。Costelloの好きなアルバムを3枚挙げて下さいと言われたら、この1枚も間違いなく入ります。機会があれば、是非、聴いていただきたいアルバムです。

 

偉大なミュージシャン Allen Toussaintのご冥福をお祈り申し上げます。

 

Elvis Costellotwitterこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


toussaint


toussaint