あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題

これは難しい!過去に見た算数の問題の中でも、最も難しいんじゃないでしょうか(私が苦手なだけかもしれませんが)。少なくとも、電車の中で、頭の中だけで答えを導こうとしても無理でした。そして、私の場合、こういう問題は論理的に解くことを諦めて、力技で、「え~と、これは、1と7と11と・・・」とカウントし始めてしまうという思考プロセスは子供の頃から変わっていないなぁということに気が付いてしまい、「オレって進歩がないなぁ(泣)」と悲しくなってしまうのでした。

 

回答例のページはこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


日能研