あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「状元楼」に行って来ました

いろんなお店に行き過ぎて、最近、自分がどこのお店に行ったことがあるのか記憶が定かではなくなってきたので、検索画面を作りました(こちら)。ここのお店も、「行ったことないはずだけど、自信ないなぁ・・・」と、早速、この検索画面で調べて、行ったことがないことが確認できました(笑)

土曜日の12時前で、しかも中華街大通りに面したお店ということで、入ってみると、お客さんがいっぱいで、久しぶりに席があくまで、少しだけ待ちました。接客してくださった男性のシャツのボタンが、「これでもか!」というぐらい開いて胸がはだけていたので、「このお店、大丈夫だろうか・・・」と不安になり、帰ろうかと思いましたが、すぐに席に案内され、その機会を逸しました。

注文したのは、中国伝統黒醤油の焼き飯(1,000円)、五目あんかけつゆそは(1,200円)、春巻き(720円)です(外税。サービス料10%も別途かかります)。

店員さんの姿を見て、ちょっと味は期待できなさそうだなぁと思っていたのですが、その期待が良い方に裏切られました。黒チャーハンは、今まで食べたお店の中で一番美味しかったです。お米はパラパラというかモチモチというか、とにかく噛むのに疲れるほどの弾力があり、味は濃すぎるということもなく、だけど薄くもなく、ほど良い味付けで、最後まで飽きることなく食べることが出来ました。つゆそばも、具にしっかり下味がついていて、そのぶん、スープはやや薄味にしてあり、これまた美味しかったです。春巻きは、具がクリームコロッケのようで、私には少し甘く感じましたが、美味しかったです。ちょっと店員さんの容姿に、胡散臭さを感じてしまいましたが、これは失礼しました!と、心の中で謝罪したのでした。サービス料10%を取るところは、いかにも中華街大通りのお店だなぁと思いました。

 

お店のホームページこちら

ホームページに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら


状元楼


状元楼


状元楼