あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

札幌の路面電車

ちっとも知らなかったのですが、ポラリスという低床タイプの電車が平成25年から走っているそうです。そして、昨年末の平成27年12月20日から、それまで分断されていた西4丁目とすすきの停留場がつながり、その間に、狸小路という停留場が出来たそうです。

札幌市における路面電車の歴史は古く、その始まりは大正時代にまでさかのぼるそうです。その後、地下鉄に代わったりしながら、その規模は縮小されたようです。上記区間も、かつてはつながっていた路線だったそうで、今回は、約40年ぶりに、それが復活したとのことです。

ということで、雪の中、ポラリスを撮りに、宿泊したホテルから一番近い駅「山鼻9条」まで行って来ました。ちなみに、時刻表を調べると、ポラリスが走る時間が調べられます。

無事、ポラリスを撮影しましたが、やはり、すすきのまで行って、その走る姿を見たい!という気持ちがフツフツと湧いてきて、そこから、雪道を走って、すすきのへ向かいました。「間に合わないかなぁ」と思いましたが、電車に追いつけました(笑)

う~む、すすきのの交差点を通る路面電車の姿は新鮮ですね!

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


路面電車

山鼻9条に到着するポラリス


路面電車

山鼻9条に停車中のポラリス


路面電車

すすきのの交差点を左折するポラリス


路面電車

狸小路方面へ進むポラリス