あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

吉祥寺の洋菓子屋「アテスウェイ」

西荻窪に住む友人から教えて貰ったお店です。ものすごい人気があるようで、食べログを見ると、TOP100に入っていて、星は4.28です。この数字を裏付けるように、開店の10分前に行くと、すでに30人ほどの行列が出来ていました。開店してからも店内に入るまでにしばらく時間がかかり、買ってから品物を受け取るまでに、また時間がかかり、結局、トータルで50分もかかりました。しかし、私が店外に出ると、行列はさらに2倍ほどの長さになっていました・・・。

隣に並んでいた方に、「オススメはなんですか?」と訊いたところ、「モンブランと、あとチョコ系のケーキですね」ということだったので、モンブラン620円)、トリュフェリア(490円)、マカロンピスターシュ(520円)を買いました(内税)。いい値段するなぁ・・・。

オススメのモンブランですが、たしかに美味しかったです。中には生クリームがたっぷり入っていますが、それほどしつこさはなく、さらに食べすすんでいくと、下のほうに栗をペースト状にした層があらわれます。これが、自然で上品な甘みで美味しかったです。土台部分はメレンゲですかね。私は、ケーキはそれほど普段食べないので、比較するとすると、アンジェリーナのモンブランぐらいしか知らないのですが、アンジェリーナがそのボリュームと、どの部分を食べても「どうだ!まいったか!!」という強烈な甘さで攻める剛のタイプとすると、アテスウェイは、部位ごとに甘みに変化をもたせ「いかがですか?お口に合いましたか?」という奥ゆかしさを感じさせる柔のタイプかなぁと。どちらも美味しいですが、アンジェリーナが若い人向けで、アテスウェイが美味しいと思うようになったら大人かなぁと思いました(笑)トリュフェリアとマカロンピスタージュも、濃厚で、飽きさせないように工夫しているんだろうなぁという複雑な味で、美味しかったです。そう考えると、食べる前は高いかなぁと思った値段も妥当なのかもしれませんね。人気の理由がわかったような気がしました。

 

お店のホームページはこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒こちら


アテスウェイ


アテスウェイ


アテスウェイ