あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

そしてカメラを購入

カメラが故障したことを昨日書きました(こちら)。「これは、そろそろ買い換えなさいということなんだなぁ」と解釈することにしてPENTAXのK-3Ⅱというカメラを買いました。

このカメラを買うまでにずいぶん悩みました。PENTAXを買おうというのは初めから決めていたのですが、春頃にフルサイズが出るという噂があるので、「いっそのことフルサイズを買ってしまおうか!いやいや、フルサイズを買わずとも、フルサイズが発売されれば、APS-Cの値が下がるかもしれないし、そうしたら、新しいカメラを買おう!」と思っていました。APS-Cの候補としては、K-3ⅡとK-S2とがありました。ネットで見ていると、この両機種のどちらにするかで悩んだ方は多いようですね。私は、それほど画質にこだわりをもっているほうでもないし、腕もまだまだヘタなので、エントリー機のK-S2で十分だと思っていました。そしてなんと言っても、K-S2はバリアングルというのがいいよなぁと思っていました。私が持っているコンデジのMX-1はチルド液晶で、これがかなり活躍しているので。それが、どうしてK-3Ⅱになったかというと、ヨドバシカメラへ行って、実際に両者を手にとったとき、あまりの質感の違いに、「こ、これはK-3Ⅱだな」ということになってしまったのです。K-3Ⅱはマグネシウム合金とのことで、いかにも「男のデジカメだぜ!」というゴツゴツ感があります。一方、K-S2は樹脂性ということで、ちょっとか弱い女性のような印象を受けました。そこで、「男であればK-3Ⅱだろう!」と思うに至ったのです。

とは言っても、価格を比べると、4万円近くも違い、そこでまた悩んでしまいます。が、レンズキットの価格を比べてみたところ、そんなに大きな差はなく、しかも将来、もし「K-S2にGPS機能を追加したいなぁ」と、GPSユニットを買うことを考えると、1万円程度しか差がなくなってしまうのです。というところまで考えると、やはり機能面で優れるK-3Ⅱを購入したほうが良かろうということになり、買ってしまいました。

このカメラを使いこなせるようになるまでに何年かかることやら・・・。でも買ったからには使いまくるぞ!まずはパンから!!

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


camera