あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

恥ずかしい・・・

レンズの修理をしようと、新宿まで行ったら、たまたまその日は休みだったことを書きましたが(こちら)、今度はしっかりとホームページで休みではないことを確認してから出向きました。

窓口で、「どうしてくれるんだ!まだ買ってから1年も経ってないんだぞ!」と(口にこそ出しませんが)、やや居丈高気味に症状を説明したところ、

「あぁ、これはですね、このダイヤルを回すと直る場合が多いんですよね。では、この状態でカメラに取り付けてみてみましょう」と、お店のカメラにレンズを取り付けると、なんと、エラー表示が消えたではありませんか!

「このダイヤルはレンズ側で絞りを変えるものなんですが、普通はカメラで絞りを調整するので、その場合は、オートに設定します。もしオート以外に設定されると、カメラ側で絞りを変えられなくなるのでエラー表示が出るんですね。よく同じ理由でお持ちになるお客様も多いんですよ」とのこと。

この時の恥ずかしさったらなかったですね。いやいや無知とはオソロシイ・・・。

最近のレンズでは、絞りを調整する機能が無いものも多いそうですが、私のレンズはフィルムカメラ時代のものなので(新品ではあるんですけどね)、そういう機能がついているようです。そして、どこかで、そのダイヤルを回してしまったんでしょうね。

いやいや、これで、はじめはカメラの故障を疑い、次にレンズ、そして結局は何も壊れていなかったので良かったのですが、この間に、新たにカメラを買ってしまった私って・・・。アホ過ぎる・・・。でも、せっかくカメラを買ったんだから、もっと、いい写真を撮るぞ!まずはパンの写真から!かな?

チャンチャン♪

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


レンズ