あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

カメラ試し撮り2

PENTAXがついに、フルサイズ機を発表しました!価格は278,000円前後になりそうだとのことで、オーダー的には、大方の予想通りでしょうかね。一時は購入を夢見ていたこともありましたが、その価格を目の当たりにすると、ひるんでしまいます(笑) 買うとしたら、ずっと先のことだろうなぁ・・・。

さて、そのフルサイズにも搭載されているリアルレゾリューションシステムという機能は、K-3Ⅱにも搭載されています。ということで試してみました。この機能は、シャッターを1回、カシャッと押すと、撮像素子が微妙に位置をずらしながら4枚の写真を撮り、それらを合成することで、擬似的に画素数を増やすというもののようです(正確な説明ではないかもしれませんが)。もともと、PENTAXのカメラには、SR(シェイクリダクション)という手振れ補正機能がついていて、こちらも、撮像素子を動かして手振れを補正するものですので、その延長上にある機能なのかなぁと勝手に想像していますが、どうなんでしょうね。

カメラ

SRの説明


リアルレゾリューションがOFFの場合とONの場合の写真を載せましたが、一見、わかりませんね。そこで、一部を拡大した写真で比較すると、やはりONの場合のほうが細部までよく写っていることがわかります。すごい機能だ!ただ、私の場合、性格的に、細かいことが苦手で、そこまで引き伸ばして写真を見ることもないので、きっと、この先、使うことはない機能なんだろうなぁ・・・。

カメラ

リアルレゾリューションOFF
カメラ

リアルレゾリューションON


カメラ

リアルレゾリューションOFF


カメラ

リアルレゾリューションON


こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!