あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

カメラ試し撮り6

せっかくカメラを買ったので、いろいろ試しています。

ある程度の値段のカメラになると、ファイル形式に、JPEGのほかに、RAWファイルというものがあります。RAWファイルは、のちのち、自分で現像することができるファイルで、写真を趣味にしているような方は、たいてい、JPEGとRAWファイルの両方を保存するようにしていると思います。

私は、そこまで、カメラ好きではないので、今まで、ほとんどJPEGしか保存していなかったのですが、現像ソフトというのが、侮れないものだというのがわかり、最近、RAWファイルでも保存するようになってきました。

最も有名な現像ソフトは、AdobeLightroomだと思います。下が、JPEG(カメラ内で現像)とLightroomで現像した写真です。「詐欺だろ!」という出来ですよね。ということで、現像ソフトでの過度な編集を嫌う方も多いようです。私も、なんとなく「男らしくない!」という気持ちはありますが、一方で、「まぁ、これは写真ではなく、絵画のようなものだと思えば、ありかも」と思っています。

ということで、現在、Lightroomのお試し版を使っています(30日間限定)。下の写真も、それで現像したものです。NDフィルターが最後だと思ったけど、このソフトも買うことになってしまうかも・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


カメラ


カメラ