あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ネット革命

先日、私が住んでいるマンションで、ちょっとした革命が起こりました。マンションでは、インターネット接続会社と全世帯が契約し、その分、ネットの利用料が安くなっているのですが、今の速度では満足できないという(私から見ると)ヘビーユーザーの方も数名いて、「ほかの会社と契約しよう!」ということになったのです。その方面に詳しい住民の方が、数社から見積をとり、価格とサービスなどを比較検討し、その結果、今の契約会社と新規会社一社の二社が候補として残りました。マンションの管理組合の総会で、二社の担当者から説明があり、最後は住民の多数決をとり、結局、今の契約会社のままということで落ち着きました。ただ、その条件として、契約額を850円/月割り引くことと、通信速度を今までの最大100Mbpsから1Gbpsへ上げることが約束されました(その代わりに、その会社とは複数年契約することになりました)。

もともと各戸に備え付けられているスイッチングハブは、100Mbps対応品なので、インターネット接続会社は、戸数分の1Gbpsスイッチングハブを無料で用意しなければならず、結構な出費だと思うのですが、それでも黒字になるということなんですかね。

ということで、新しいスイッチングハブが我が家にも届き、早速、付け替えてみました。が、ちっとも速くなったような気がしません。まぁ、私自身は、今までの速度でも全く不満はなかったので、別に構わないのですが、それにしても、どうもなぁ・・・。と、思って、ふと、あることに気がつきました。「うちのルーター、最大で100Mbpsまでしか出ないじゃん!」

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


ハブ

もともと備え付けられていたスイッチングハブ

ハブ

新しいハブ