横浜中華街の「大三元酒家」に行って来ました
肉まんを売っている、いわゆる「食べ歩き」のお店かと思っていたら、奥にお店があり、そこで食事ができるようになっていました。それにしても、この店名からは麻雀を連想してしまいますが、ほかに何か意味があるんでしょうかね?
このお店も、CookDoシリーズにありそうなメニューが、セットメニューにあるお店です。私もそうですけど、中華料理と聞いて思い浮かぶメニューを挙げて下さいと言われたとしたら、CookDoシリーズと、その他、数種類程度というのが普通でしょうから、きっと、それを注文するお客さんが大多数ということなんでしょうね。
私は、出来るだけセットメニューは注文しないようにしているので、単品メニューの中から、五目焼きそばと水餃子を注文しました。それぞれ700円と600円です(外税)。
味は、どちらも薄味だと感じましたが、あとからノドが乾いたので、塩分は多かったのかもしれません(どういうことだろう?)五目焼きそばは、町の中華料理屋さんっぽい、いたって普通の味でした。水餃子は、よくスープに入ったタイプのものがあるので、そういうタイプかなぁと思い、飲んでみたら、ただのお湯でした(笑)餃子の皮はネットリしていて(お湯に浸かっているのであたり前ですが)、私の好みではありませんでした。ということで、中華街に来てまで食べるほどのお店ではないかなぁと思いました。
ホームページに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら