ISO100で3分間撮ったのが下の写真です。
星の動きを自動追跡しているわりには、よく見ると星が流れています。風が強かったので、三脚が揺れたせいかもしれませんが。
その後、インターバル合成の写真を作ろうと思って、シャッター速度15秒、インターバル時間17秒で約60枚の写真を撮りました。撮り終わってから気がついたのですが、設定を「インターバル合成」にするのを忘れてしまったので、あとから合成しないといけないことに気がつきました。「面倒だなぁ!」と、自分に腹を立て、11時頃に、城ヶ島をあとにしました。
家に帰ってから、SiriusCompというフリーソフトを使って比較明合成したのが下の写真です。
私のパソコンでは60枚ちょっとを一度に合成しようとするとエラーが出たので、20枚弱に小分けにして、それぞれで合成写真を作り、最後に、それらの合成写真を合成して作りました。面倒だなぁ!
ということで、手間をかけたわりには、「なんだかなぁ!」という写真で残念でした。もう少し光害の少ない場所へ行かないとダメかなぁ・・・。
こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!