あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「桃源邨」に行って来ました

ローズホテルの向かい、中華街の最も北側にあるお店です。 何を食べようかなぁとメニューを見てみると、大部分が大人数で取り分けて食べる料理か、お酒のおつまみっぽい料理で、ほかは、お粥と点心ぐらいしかありません。よくよく探すと、「ラーメン」「チャーハン」もありましたが、「せめて五目そばとか五目炒飯とか書いて欲しいなぁ。これじゃぁ、フードコートで食べるようなものが出てきそうだよなぁ・・・」と思い、お粥と水餃子を注文しました。それぞれ540円と650円でした(外税)。 夕方の3時半頃にお邪魔したので、何やらほかの用事でご主人は忙しそうで、おかみさんに料理の作り方をあれこれと指示して「よろしく」と言って外に出ていきました。 「えっ・・・、大丈夫なのか?せめて、その舞台裏は、私にわからないようにやり取りして貰いたかった・・・」 ということがあり、不慣れなせいだと思いますが、15分ほど待って、料理が運ばれてきました。お粥は、美味しいですけど、あまり店によって差は出にくい料理なような気もします。水餃子は焼き餃子用に作ったものを茹でただけといった感じで、それ用のタレもなく、かと言って、下味がついているわけでもなく、醤油につけて食べました。どちらも自分でも大差ないものが作れるような気がしました。 お会計のときに、やけに切りのいい数字だったので、「あれ?そんなにピッタリの金額になるのかなぁ?」と思って、家に帰ってから確認したら10円の桁を切り上げてるし・・・。たまたまかもしれませんが、いろんな点で、いい加減さを感じたお店でした。 ホームページに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら 桃源邨 桃源邨 桃源邨