あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ダールー麺

中学時代のプチ同窓会を中華街でやりましょう!ということになり、普段から中華街で食事している私が幹事となりました。お酒をよく飲むメンバーなので、コストを考えると飲み放題のお店がいいかなぁという気もしましたが、皆さん、仕事があったりして時間通りに集まれないことが多いということと、やはり、せっかくなので、私が食べて貰いたいなぁという料理をオススメするのがよいのではないかということで、東園へ行くことにしました(別にお店からリベートを貰っているわけではありません(笑))

東園と言えば、やはりダールー麺!裏メニューなので、メニューには載っていません。ということで、周りを見ると、食べている人は見あたりませんが、是非、食べて貰いたい料理です。今回、店員さんに「ダールー」の意味を聞いたところ、わざわざ厨房まで確認しに行ってくれて、「具がたくさん という意味だそうです」とのことでした。作るのがたいへんなので裏メニューになっているようですが、卵を3個も使っているそうですし、具がいっぱい入っているので、儲けが少ないという理由もあるのかもしれませんね。

味は、なんとも形容し難いのですが、友人の表現を借りると、「坦々麺をマイルドにした味」とのこと。でも、そこにチャーシューの甘さとハッカクの香り、そしてタマゴのフワフワ感があいまって、とにかく複雑な味としか表現のしようが無いのです。だからこそ、一度、ご賞味あれ!とオススメしたくなるのです。

みんな(私の手前ということもあるかもしれませんが)、美味しいと言ってくれて、これで、東園ファンが増えたなら本望です(笑)

東園は、いつ行ってもお客さんが少なく、「閉店するなんてことにならないよね・・・」と、いつも心配になってしまいます。この日は、珍しく(お店の方、ゴメンナサイ)、お客さんがいっぱい入っていたのですが、ふと気が付くと、いつもの通り、広い店内が静かになり、そんな中、我々の笑い声だけが響き渡っていました。

ということで、皆さん、是非、東園へ行ってみて下さい。ダールー麺以外の料理も美味しいですよ!

繰り返し言いますが、私はお店の関係者ではありませんし、お店からリベートを貰っているわけではありません(笑)

 

ホームページに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら

これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら

 

ダールー麺3つ!壮観!!

 

旨い!

 

「肉団子のやわらか煮込み」も美味しいです。以前、テレビで、檀ふみさんが作っているのを観たことがあります。檀一雄さんの得意料理だったそうです。

 

大きいので、これだけでもけっこうお腹がふくれます

 

たまたま花火大会でした。お腹がふくれたので花火を見ながら小休止