あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

北海道マラソン

当日のブログにも書いたのですが、せっかくいっぱい写真を撮ったので、もう少し紹介させて下さい!ということで、もう一度書かせていただきます。

北海道マラソンは、私が学生の頃は、私が住んでいたアパートの近くもコースの一部だったので見に行ったことがあります。その時は、谷口選手が出ていました(かなり昔の話ですね)。今回、友達が誘ってくれたので、「ファンランという11.5kmコースぐらいなら走るのも楽しいかもね。だけど人気があるからどうせ当選しないだろうなぁ」と思って応募してみたら当たったので走ってみましたという、消極的な動機で走ってみたのでした。ということで、精一杯走ろうなんてはじめから考えていなくて、普段は車でしか走れない札幌の街を楽しく走ろうと思っていました。

こちらがファンランのコースです

 

こちらは1時間前のスタート地点付近の様子。やることがなくて、ブラブラしていました。

 

走る前から、プチトマトとバナナがふるまわれていたので、プチトマトをいただきました。甘くて美味しかったです。

 

スタートの15分前ぐらいに列の一番後ろに行きました。参加者約3万人で、速い人ほど前のほうに並べます。A~Iブロックまであり、私はEブロックでした。因みにファンランはEブロックかIブロックのどちらかのようでした。

 

スタート!少しずつ動き始めました。スタート地点までクランクした道を進みます。

 

最初の角にF列の集団が並んでいました。私はE列の一番後ろにいたので、あっという間にF列に吸収されました。

 

ようやくスタート地点。4分ほどかかりました。

 

すぐに、すすきのを通過します。

 

 

いろんな方が自己アピールしていました。こちらの方は還暦ランナー。中には、ゼッケンを付けずに走っている方を何人か見ました。一緒に走りたかったんでしょうけど・・・。

 

積丹の枠みたいなのがあるんでしょうかね。

 

幌平橋。下り坂になっていて前方の様子がよく見えました。

 

角を曲がると、直線道路のず~っと先まで人で埋め尽くされているのが見えました。思わず「お~っ」と声が出てしまいました(笑)やはり3万人のマラソン大会はすごいですね。

 

制限時間があることをすっかり忘れていました。ファンランぐらいだと問題ありませんが、フルマラソンの方は5時間という制限時間があるらしいので、かなり厳しいですね。夏ということもあるし。

 

ピカチュウ!この方、裸足で走っていました。子供かと思い、「裸足!スゴイなぁ」と声をかけたら私より高齢と思われる女性でした。冷静に考えると、大人しか参加していないですもんね。それにしてもスゴイ。

 

走っている間は、とても周りは静かでしたが、給水所の前だけは、コップを踏む「ペコ」という音で賑やかでした。

 

給水所は、かなり長い範囲で設置されていて、手前が水、奥がスポーツドリンクだったようです。私はせっかちなので、いつも水を取ってしまい、「あぁ、スポーツドリンクを飲んでみたかったけど、もうお腹いっぱい」という状態になってしまいました。

 

創成トンネルの中へ。

 

トンネルの中は直射日光を避けられ涼しいかと思いきや、無風状態で、とても暑く感じました。

 

トンネルから出ると上り坂で、少しキツかったですが、風が気持ち良かったです。

 

札幌駅に近づいてきて、沿道の応援も増えてきました。皆さん、暑い中、ありがとうございました。

 

旧道庁が見えて来ました。もうすぐゴール!

 

ゴール!

 

気温はそれほど高くなかったですが、陽射しが強く、暑かったです。ファンランぐらいだと楽しく走れましたが、フルマラソンだと、日陰が無い新川沿いの直線道路を、ず~っと走らないといけないので、キツかったと思います(そもそも、私はフルマラソンなんて走る体力は無いので、季節に関係なくキツいんだろうなぁと思ってしまいますが・・・)。それから、これだけの人数だと、自分のペースで走ることは、かなり難しく感じました。「もう少しスピードあげたいんだけどなぁ」と思っても、なかなか前に行けないし、無理に前に行こうと思うと、周りの人と腕が接触したり。

ということで、大きなマラソン大会に少しだけ参加できて、良い経験になりました。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!