あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

帯広のパン屋「満寿屋」

今年の冬に、横浜の赤レンガ倉庫で行われたパンフェス(こちら)に来ていたお店で、以前、帯広で「このパン屋さんは「スゴい!」と思った「麦音」(こちら)の系列店です。

創業1950年と書いてあるとおり、その店構えは、歴史を感じさせるものでした。そして、パンの種類も、昔ながらの菓子パンの類いが多く、「おやおや」と思いました。麦音が、とても洗練された印象があっただけに、ちょっとギャップを感じたのでした。

チーズデニッシュ(130円)と白あん(140円)と元祖ちくわロール(162円)を買いました。安いですね。

味は、しっとりしていて、今風ではないけど、これはこれでアリかなぁと思いました。ちくわパンの元祖はどんぐりだと思っていたのですが・・・。どんぐりのちくわパンは、中にツナが入っているのですが、このお店のちくわロールは、玉ねぎのみじん切りが入っていました。そこが、どんぐりとの違いで、「元祖」というところなのかもしれませんね。

 

 

 

満寿屋のホームページはこちら

ホームページにパン屋おすすめ度のページを作りました⇒こちら