あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

デパートの閉店

旭川駅に着いて、ぶらぶら歩いていたら「あれ?西武百貨店がある!9月30日に閉店?」と、やや驚きました。ずいぶん前に閉店するというニュースを見たような気がして、もうとっくに閉店しているものと思っていました(あとで、丸井今井と勘違いしていることに気がつきました)。これで、道北地方最後のデパートも閉店することになってしまいます。自分は道北地方にはたまに旅行で通過する程度ですが、なんとなく「ひとつの時代が終わって行くんだなぁ」と思うと悲しいですね。

このデパートだけではなく、どこもデパートは苦戦しているんでしょうね。東京などのデパートではインバウンド効果を期待した戦略を立てたりしていますが、中国では4月から海外で購入したものへの税金が高くなったとのことで、そうしたことも原因で、高額商品の爆買いも少しずつ減っているようなことが新聞に出ていました。三越伊勢丹では、新宿に免税店を出す計画を延期すような話もあり、東京でも苦戦している様子。ましてや、地方のデパートなんて・・・。と、思っていたのですが、旭川を歩いていると、中国語が飛び交っていて、自分が泊まったホテルにも中国人らしき人がいっぱい。街に出れば、ラオックスもあったりして、明らかに海外のお客さん向けに商売している様子です。そうであっても、デパートは苦戦しているんでしょうね。今後、どうなっていくのか。因みに、私はパン屋さん以外は、デパートに行く用事はありません(笑)

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!