あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

大分のカラアゲ「ポッポおじさんの大分からあげ」

今回、中津で唐揚げを食べたいなぁとも思ったのですが、大分市から思っていた以上に離れていることを初めて知り、「行けないこともないけど、どうしたものか」と悩みました。が、調べてみると、中津で有名な唐揚げ屋の「もり山」や「ぶんごや」は、関東にも進出しているようなので、後ろ髪を引かれながらも、「じゃぁ、いいか」と、中津行きをとりやめました。が、大分から高速に乗ってからガソリンが、あまり残っていないことに気付き、「マ、マズイ、このまま高速でガス欠というのは避けたい!」と、ガソリンスタンドがあるサービスエリアが現れるのを待ちましたが、なかなか登場しません。そこで、途中で高速を降りることを考えましたが、どこのインターチェンジも山の中といった感じで、ガソリンスタンドがあるようには見えません。「困ったなぁ・・・」と、かなりの焦りを感じた頃に、少し町が開けてきました。「日田かぁ。なんか聞いたことがある地名だし、きっとガソリンスタンドがあるだろう」と、日田インターチェンジで高速を降りました。インターチェンジを降りて、しばらく走ると、「からあげ」の文字が!ここで出会ったのも何かの縁、と言うか、ここで降りたことに意味を持たせたい!という思いもあり、そのお店に寄ることにしました。

唐揚げ以外にも、いくつか揚げ物があり、何を注文すればよいかよくわからなかったので、「普通の唐揚げってどれですか?」と訊くと、「一番人気があるのは、塩ですね」と店員さんが言うので、「では、塩を」と注文しました。店員さんは、「初めてですか?でしたら、塩と醤油のハーフにしてみてはいかがですか?」と、親切に提案してくださったので、その通りにしました。

注文してから、5分ほど待って、アツアツの唐揚げを受け取り、すぐに食べました。外はパリッとしていて中はジューシーで美味しい!高速を降りた甲斐があったというもんだ!と、自分をナットクさせたのでした(笑)

ただ、このお店が東京なんかにあると、若干ショックだなぁと思って調べてみると、大分を中心に、福岡にも数店舗あるようです。とりあえず、東京では食べられないものでよかった(笑)

 

お店のホームページはこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!