あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

駅のナンバーリング

先日、新聞に、JR東日本の首都圏駅のナンバーリングを開始したと出ていました。

韓国へ行った時に思ったのですが、駅名がハングル文字で書いてあるので、よくわからないんですよね。一応、アルファベットでも書いてあるのですが、ローマ字じゃないのでわかりづらいし。そんな時、駅の番号があると安心です。韓国では、とても役に立ったので、逆に、日本に来た外国の方にとっと、とても良い取り組みだと思います。

せっかくなので、ナンバーリングの前と後の写真を撮っておこうと思っていたのですが、そう思っているうちに、いつの間にか、いつも利用している品川駅のナンバーリング工事が終わっていました・・・。

ナンバーリングだけではなく中国語と韓国語の表記もありますね

 

仕方がないので、ナンバーリングがまだ終わっていない横浜駅の写真を撮っておきました。これと比較すると、ずいぶん国際化したなぁと感じますよね

これとは別の日に、品川駅の別のホームへ行って気が付いたのですが、同じ品川駅でも、ホーム(路線)が違うと番号が変わるんですね。これって、混乱しないかなぁ・・・。自分が海外へ行って、同じようなナンバーリングがされていたら間違いなく混乱するだろうなぁと思いました。

 

JR東日本のナンバーリングに関するホームページはこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!